Blog

ブログ更新情報


2019

プロフェッショナル集団を目指して

こんにちは!3年MGの横川美桜です。
桜が咲く季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

幣部では先日2015年度卒の後藤様に『プロフェッショナル集団を目指して』というテーマで講演会の場を設けて頂きました。

近年、TIGERS は部員不足に悩まされており2部昇格の目標を果たすにはリクルーティングが最重要であると考え、どのような心持ちや手段を用いて新入生の勧誘を行うべきかを考える機会となりました。
そこでまず、新入生が入部したいと思うようなチームを作っていく必要があると感じました。

ハイパフォーマンスなチームの特徴のひとつとして、『実現可能なレベルの高い目標』を持っています。目標が高すぎて、日々の日常で意識に上がらないものになっていては全く意味がありません。また、部員ひとりひとりがリーダーシップの意識を持っており、優秀な人材を惹き付け、育て、継続させることができます。その中でも特に3年生がリーダーシップの意識を持って下級生を成長させると共に4年生が活動しやすいような環境づくりやサポートを行うことが重要であることを学びました。

この講演会を聞いて、今年3年生になった私は今年の部活動でいかに上記のスキルを身につけ、4年生になれるのかが鍵であると考えたので、部活を運営していく中で、分からないことがあった場合4年生に頼るのもひとつの手ではありますが、自ら選手やコーチに質問して解決し、それを伝達することができるよう努力します。

ぜひとも今年度もご声援のほど宜しくお願い致します!

コメント
名前

内容